サンホームへようこそ アパート管理_4_1
アパート管理

管 理 シ ス テ ム  

 

        管理料= 2,000円/戸 × 全戸数 + 1,500円/戸 × 現入居戸数

 

1. 弊社の強みは何と言っても清掃力入居者からの評判です。

 
    他社の管理会社では、オプションとなることもある定期清掃が毎週入るため、気持ちよく住むことができ、転勤で部屋を移る方も転勤先で弊社の管理の物件を紹介して欲しい。という嬉しい声もあります。部屋を案内する業者さんからも、弊社の管理は綺麗だとお褒めの言葉を頂いております。
   

  

2.管理料に含まれる内容と有料の内容

 

 

      < 弊社の有料項目は下記のみです>

 

   ◇蛍光灯、電球交換等の消耗品(460~760円程)

   ◇消防設備点検業務 3年に1回(1棟30000円~)

   ◇敷地内駐車場の排雪作業(有料)多い時のみ 

   ◇修繕代

 

   

  ()  

3. 修理や空室が生じた場合の迅速な対応

 

 入居者様から修理の依頼があった場合、社員で対応できるものは社員で業者の依頼が必要な場合はその手配を迅速に取って対応しています。入居者様もすぐに快適に過ごせるし、空室の案内も即座に綺麗な部屋を案内できます。

 

4. 募集の案内の対応

 

   空室が生じた場合、解約の予告があった時から即座に札幌市内ほぼ全域の仲介者様にメール、FAX、ネット上で情報を流しています。弊社は土日祝日の営業はお休みですが、HP上で空室の確認ができますし、案内する鍵場所も事前に紹介して頂ける業者様にお伝えしているので、年中案内して頂けます。  

 

5. アパート経営の経費削減


   
 長く部屋に住んでもらう為には、入居者が居心地よく快適に住んで頂く事が重要と考え、弊社では定期清掃に力を入れております。入居者の移動が少ない方がよりアパート経営の立場からも経費が掛からずメリットとなります。

  

6. アパート経営の理念

 

 管理の内容をよく検討し、長い目で見て、アパート経営としてどのような管理が良いのか、オーナーの皆様の考えもあると思いますので、じっくり検討した上で判断下さい。しかし判断には、専門家の知識も必要と思います。その際は創業35年の実績のある弊社へ是非お気軽にご相談頂ければ幸いです。

   

 

  管理業務

 業 務 内 容  

募集業務

◇物件の調査、企画、提案業務 ◇募集業務

入居管理業務

◇入居前点検業務 

審査契約業務

◇入居審査 ◇火災保険加入の手続き 

◇賃貸借契約書の作成、締結 

◇カギ引渡業務

 

入居者管理業務

◇入居者との連絡・調査 ◇入居における証明書等代理発行業務

◇契約更新 ◇名義変更 ◇契約内容変更業務 

 

◇入居者・近隣の苦情対応業務

◇建物・設備不具合の苦情対応業務

退去管理業務

◇退去受付業務 ◇退去立会・明渡業務 ◇入居者過失精算業務

◇補修費見積・発注・解約精算・請求業務

家賃等徴収送金業務

◇家賃等徴収業務 ◇家賃等オーナーへの送金業務 

◇家賃等明細書発行業務

◇必要経費等の各種支払代行業務

家賃等催促業務

◇滞納催促業務 ◇滞納者への法的手段の助言、補助業務

建物管理業務

◇日常清掃業務 (巡回時清掃:週1回)

  共用部、外回りの掃き掃除、拭き掃除、

 通路窓拭き、建物廻の除草、ゴミ拾い、壁の損耗、瑕疵、

 違法駐車のチェック、

◇空室の点検(ブレーカー、窓、備品、換気、水廻りの汚れなど)

◇屋上ダクトのゴミづまりチェックと除去、除草、防虫、

◇冬期業務 共用部分における雪の除雪。屋根の雪下ろし。

◇冬期の水落とし、凍結の解除、

◇目視点検業務 (蛍光灯、電球交換 消耗品のみ有料)

◇定期建物巡回点検業務、消防設備点検業務(有料)、

 敷地内駐車場の排雪(移動)作業(有料)

緊急対応業務

◇24時間管理業務

事故対応業務

◇事故、事件等の特別対応業務 ◇入居者・オーナー相談対応業務 

◇保険会社対応業務

修繕提案業務

◇各種建物メンテナンス提案業務

保 険

◇施設賠償責任保険、火災保険 弊社で提案させていただきます